なるお&こたんの旅ブログ

なるお&こたんの珍道中旅の備忘録

⑩南イタリアとローマ6泊8日の旅 ナポリからサレルノを経由してアマルフィへ

ナポリ・セントラル駅からインターシティサレルノ駅へ

昨夜から降っていた雨もやんで、徐々に太陽が顔を見せてきた。f:id:naruosan:20190120151805j:plain▲ホテルからナポリの街並み

朝食にクロワッサンを用意するとのことで何味がよいか聞かれた。自分はノーマル。こたんはチョコだ。そして下のカフェに買いに行ったようだ(笑)f:id:naruosan:20190120151744j:plain▲ちょっとしっとり目のクロワッサン

そして朝食を終え、バタバタと準備をしてチェックアウトしました。怪しい通路ともあっという間のお別れです。f:id:naruosan:20190120152321j:plain▲怪しげな通路を行く。暗いと結構怖い。

ガリバルディ広場の地下を散策

ホテルの前がガリバルディ広場なので、ちょこっとだけ下に降りてみました。皆さんは通勤時間で忙しそうに歩いている中、雰囲気だけ味わいナポリ・セントラル駅に向かいました。f:id:naruosan:20190120154547j:plainガリバルディ広場の地下へ降ります。f:id:naruosan:20190120155107j:plainナポリ・セントラル駅構内

インターシティに乗ってサレルノ駅へ向かう

ナポリ・セントラル駅からはインターシティサレルノを経由して、アマルフィへ向かうルートで行きます。

まずは切符を購入だ。こたんがシュシュッと操作して切符をゲット完了! 11.50ユーロでした。f:id:naruosan:20190120172321j:plain▲見慣れてきた券売機で購入します。f:id:naruosan:20190120161224j:plain▲時刻表がこんな感じに張り出されている。

そしてホームを確認して、時間まで駅構内を散策しました。f:id:naruosan:20190120155111j:plain▲ホームが見えます。

ナポリ・セントラル駅からサレルノ

インターシティ世界の車窓から

時間になりホームへと向かう。ホームにいた電車は、思ったのと違いそんな恰好は良くなかったわ。f:id:naruosan:20190120155115j:plain▲こんな電車でした。

座席に向かうと、向いあわせの座席だった。ガラガラなのになんでやねん。それも一人座っていた。まぁ他の席もガラガラだったから適当に座っても大丈夫でしたが。

40分でサレルノ駅に到着

電車に揺られて40分。あっという間にサレルノ駅に到着した。f:id:naruosan:20190120172652j:plainサレルノ駅に到着。f:id:naruosan:20190120172700j:plain▲ガラ~ンとした印象だ。でも静かでよいね。

良い天気になりました。早速、改札を出て今度はバスのチケットをキヨスクみたいなところで購入する。SITA社のチケットで2.40ユーロでした。f:id:naruosan:20190120172854j:plain▲「どのチケットにする?」とチケット見せてくれる店員さんf:id:naruosan:20190120172909j:plain▲こんなチケットです。
時間までサレルノの街を歩きました。街並みが落ち着いている感じで、すぐ近くに海も見えます。ロケーションも良くてゆっくり見て回りたいと思いました。f:id:naruosan:20190120172858j:plain▲まだ時間が早いせいかとても街は静かです。f:id:naruosan:20190120172905j:plain▲駅前ロータリー。バスが停まっているところがバス停です。

SITA社のバスに揺られアマルフィ

時間になりSITA社のバスが到着した。早速乗り込むがこれが満席でした。こたんは広く使いたいと思って前後に座ったのだが、結局満席状態になってしまう中、離ればなれに座ることになってしまった。もうぅ。f:id:naruosan:20190120172914j:plain▲SITA社のバスが到着した。SITAの看板があるところには停車せず先頭で停車。f:id:naruosan:20190120172918j:plain▲このあと何度かバス停に停車しあっというまに満席状態でした。

海岸線沿いを走るバス。道幅が思った以上に狭い。クラクションを鳴らしながら走行する。そしてイタリアは運転が荒い。これは酔うのもわかるわ。f:id:naruosan:20190120173632j:plain▲バスの車窓からは絶景が続く。行きは左側の席がおすすめです。

景色はとても良かった。途中停車するバス停もリゾートらしく下車する人たちも多かった。そしてそうこうしている間に無事にアマルフィへと到着した。

サレルノ駅からアマルフィバス停へ

ホテルの送迎らしきカートがお迎えに

アマルフィに到着し、ホテルが用意した電気カートが迎えに来ていた。全身黒づくめのロックな女性が待っていた。f:id:naruosan:20190120173636j:plainアマルフィバス停付近

そのカートに荷物を乗せ2、3分。ホテルに到着。荷物を運んでくれると言い、めっちゃ思いこたんの荷物を階段であげてくれた。しかしうっかりチップのことを忘れていて、そのロックの女性がフロントに怒っていた。なで言い合っているのかわからなかったけど、「こんなに重い荷物を運んだのにチップもらえないの!」って怒っていたのですね。うっかりしました。ごめんなさい。

オーシャンビューのキュートなお部屋

チェックインをして早速お部屋に。窓からはオーシャンビューの景色が広がっていました。なるおとこたんは海好きだから感激でした。写真を撮りまくりです。f:id:naruosan:20190120174218j:plain▲かわいらしいお部屋f:id:naruosan:20190120174221j:plain▲窓からはオーシャンビューです。f:id:naruosan:20190120174321j:plain▲ホテルテラスから右側の景色。あとで左下に見えるレストランへ行きます。

ひと休みにお茶を頂き、お腹がすいてるのでランチへと町へと繰り出しました。

海の見えるレストランのレモン料理に舌鼓

フロントの女性にシーフードレストランのお店を教えてもらい、早速お散歩しながら向かった。しかし、本日はレストランが休業だった。お店の人が近くにいて、「明日は営業するから明日おいで」と言っていた。アルベロベッロでもそうだったが、情報が適当だわな。f:id:naruosan:20190120174439j:plain▲わんことお店に向かいます。

気を取り直し、近くにあったレストランに立ち寄った。メニューはイタリア語。まったく分からないけど、グーグルトランスレートを使ってだいたいの内容を把握し注文した。今の技術ってすごいなぁと感心です。f:id:naruosan:20190120174657j:plain▲海をみながら美味しいご飯を食べて気持ちが豊かになりますね。f:id:naruosan:20190120174701j:plain▲このレストランで食べました。

注文したのはレモンを使った料理だ。サラダやリゾットやパスタだ。これが今回旅行した中で一番美味しいと思える料理となりました。レモンの酸味とのコンビネーションがシンプルながら複雑にからみあい、後をひく味だったなぁ。ごちそうさまでした。

▼Ristorante Lido Azzurro

一旦ホテルに戻り休憩です

お腹も一杯になり海沿いを散歩しながらのんびり行きます。いったんホテルに戻り少し休憩することにしました。そして夜に向け作戦を練るなるおとこたんでした。f:id:naruosan:20190120174705j:plain▲お腹一杯になり、のんびりホテルへ戻ります。f:id:naruosan:20190120174708j:plain▲お天気が最高なので、洗濯物もすぐに乾いちゃいますね。

次回は大聖堂観光やジェラートアマルフィの街並み散策のレポートをお届けしますので、お楽しみに!

【なるおとこたんの南イタリアとローマ旅行のコンテンツ】

① ローマ→アルベロベッロ→ナポリ→アマルフィ→ローマ

② 成田空港~仁川空港~フィウミチーノ空港

③ フィウミチーノ空港~ローマ・テルミニ駅

④ ローマ・テルミニ駅 ~フィウミチーノ空港~バーリ空港

⑤ バーリ空港~バーリ・セントラル駅~アルベロベッロ駅

⑥ アルベロベッロの一日

⑦ アルベロベッロからプティニャーノで乗り換えバーリ駅へ

⑧ バーリ駅からプルマンに乗車しナポリへ

⑨ ナポリのバスターミナルからホテルへ。そして夕飯だ。

⑩ ナポリからサレルノを経由してアマルフィへ

⑪ アマルフィの町を散策してみた

⑫ ローマへと向かいます。

⑬ ローマ一日目

⑭ ローマ二日目

⑮ ローマ最終日。日本へ帰国します。