なるお&こたんの旅ブログ

なるお&こたんの珍道中旅の備忘録

⑫南イタリアとローマ6泊8日の旅 ローマへと向かいます。

アマルフィの海岸線から見る日の出が美しい

せっかくなので、アマルフィの日の出を見に行こうとなりまして、6時半頃にホテルの外に出てみた。ホテルを出たところで見ていたが、浜辺からも見てみたくなり、眠いこたんを連れてお散歩に出発です。f:id:naruosan:20190202092418j:plain▲海岸線から顔を出した太陽。すがすがしい朝です。

昨日行けなかった桟橋の先端まで行き、一面海の景色を堪能し、日の出もしっかりと見れました。きれいでしたが、なんか、アマルフィって熱海って感じの雰囲気がどうしてもしちゃいますわ(笑)。f:id:naruosan:20190202092423j:plain▲陽のあたる角度によって様々な表情を見せる景色が素敵でした。

朝焼けに染まるアマルフィの街並みは、また格別な一日の始まりを感じさせるものでもありました。f:id:naruosan:20190202092414j:plain▲朝日に照らされて輝くアマルフィの街並み。

天使の廻廊で、人の温かみを感じた

続いて海沿いから、路地に入り早朝の街を散策です。清掃車くらいでまだ一日が始まっていない感じだね。なるおとこたんも朝の一杯にエスプレッソをいただきます。

一服後、アマルフィ大聖堂に向かいました。日差しが差し込み昨日とはまたちがった装いを見せていた。

大聖堂の中は自由に入れたので拝見したが、荘厳で美しかった。f:id:naruosan:20190120184159j:plain▲凛とした空気に包まれています。

階段上の大聖堂左側に有料で入れる天使の回廊や博物館がある入場口がある。朝からもうやっているのかと見てみたがまだ開園していなかった。f:id:naruosan:20190202094630j:plain▲大聖堂階段上の左側にある博物館入口にある看板f:id:naruosan:20190202094636j:plain▲天使の回廊f:id:naruosan:20190202094640j:plain▲カタログと同じようにまねして撮影してみた。

受付のおばさんは近くにいておしゃべりしている。こたんが話をしたら、なんと「少しだけなら見てもよいから、どうぞ」と入れてくれ、天使の回廊を見ることができました。国に関係なく人の温かい気持ちは世界共通でうれしいものですね。

ホテルの朝食はお部屋で

朝の散歩を終えて、ホテルに帰還しました。朝はビュッフェスタイルで、お部屋で食べる。食べるスペースがないからね。窓から見える景色は青空に青い海。最高のロケーションでした。もう一泊したかったなぁ。f:id:naruosan:20190202095144j:plain▲ビュッフェスタイルで、取ったら部屋で食べます。f:id:naruosan:20190202095149j:plain▲窓からは絶景が広がっています。f:id:naruosan:20190202095153j:plain▲今日も快晴で気持ちが良い。

サレルノ駅までのバスチケットを購入だ

あっという間にアマルフィの滞在は終了です。名残惜しい中でチェックアウトし、歩いて数分のバスターミナルに向かいます。本当は船でナポリまで行きたかったが、残念ながら11月3日(土)だったか4日(日)に今年の運行は終了になってしまった。

バスのチケット売り場は、調べてあったように小さなキヨスク的なお店タバッキで購入する。€2.40でしたよ。チケットは時間別に何種類かあったようです。バスターミナルも広場に何台もバスが停車しているので迷うことはないでしょう。f:id:naruosan:20190202120822j:plain▲ターミナル前のタバッキf:id:naruosan:20190202120827j:plain▲切符を購入するこたんf:id:naruosan:20190202120832j:plain▲無事に切符をゲットしました。f:id:naruosan:20190202121751j:plain▲昨日のチケットと同じです。

10時発の昨日同様SITA社のバスに乗り、サレルノ駅へと向かう。午前中は1時間に一本ペースでバスが運行していました。

★SITA社(イタリア語) https://www.sitasudtrasporti.it/

★参考:アマルフィ海岸へのアクセスと移動<時刻表あり>

海沿いの道は右側座席が絶景だ!

定刻でバスがちょいと前に動き、皆そのバスに乗り込んだ。入口でチケットを黄色いボックスにチケットに表示されている矢印の向きに沿って打刻します。f:id:naruosan:20190202121824j:plain▲上の挿入口から切符の矢印の向きにあわせて差込んで打刻します。

シーズンオフといっても結構な人がバスに乗車する。さらに途中の駅も観光地のため座れないのではと思うくらい混雑する。f:id:naruosan:20190202121936j:plain▲何個も駅に停まるので、すぐに満席であふれていました。

乗り込んだら景色をみるために右側の座席を確保する。道はあいかわらず狭くて場所によってはすれ違うのは厳しい道だ。クラクションを鳴らしながら右へ左へくねくねの道を結構飛ばして走行する。f:id:naruosan:20190202122039j:plain▲景色は絶景が続きます。道路が狭くてスリル満点です。

バスのアナウンスは基本的にない。バスが停車するので降りたければ降りるといった感じのようでした。もちろんブザーなどもない。途中下車が心配なら運転手に行き先を伝えておくのもよいと思います。みんな優しい人が多いからね。

景色を堪能して1時間20分。サレルノ駅に到着しました。行きの駅前バスターミナルとは違い、海沿いのバス停に停車し降ろされました。f:id:naruosan:20190202122132j:plain▲写真はサレルノの下車したところ。行きとは違う場所で、駅からは徒歩数分のところに降ろされた。

サレルノ駅までは数分といったところ。港をみながら駅に向かう。f:id:naruosan:20190202122158j:plain▲のんびりした感じで、街並みがきれい。f:id:naruosan:20190202122203j:plain▲ゆるい上り坂を進むと目の前に昨日乗車したバス停が奥に見えた。ようやく駅だ。

トレニタリアの切符を買うも…なんと!!

サレルノ駅に到着し、ローマまでの切符を購入する。ナポリでいったん乗り換えます。f:id:naruosan:20190217082642j:plainサレルノ駅の券売機で切符を購入。時間が合えばイタロに乗りたかったが、残念ながら駄目でした。f:id:naruosan:20190217082646j:plain▲ホームにあった時刻表f:id:naruosan:20190217082650j:plain▲これはナポリまでの切符。インターシティで向かい、乗り換えます。f:id:naruosan:20190217082655j:plain▲ホームの電光掲示板。5分遅れだ。

時刻表をみると11時40分発!それに乗るぞ~となりバタバタ急いで券売機を操作する。

時間も無くて焦ってしまい、購入しながら料金(事前に調べた料金は€20くらいだった)がなんか違うけど、まぁ仕方ないかと思いながら一人€75.50もするチケットを購入し、ホームへと向かいました。f:id:naruosan:20190217083030j:plainインターシティが入線してきました。

あっという間にローマ・テルミニ駅に到着

サレルノ駅からナポリ・セントラル駅で乗り換えてローマ・テルミニ駅に向かう工程となります。f:id:naruosan:20190217083057j:plainサレルノからナポリへ向かう車窓から

まずは昨日乗車したインターシティに乗車します。定刻より少し遅れて入線のため11時50分頃に出発した。座席は向かい合い席となっていて、真ん中にテーブルが設置されています。電源やゴミ箱も設置されていました。f:id:naruosan:20190217083141j:plain▲電源とゴミ入れが常設されている座席f:id:naruosan:20190217083236j:plain▲治安が悪い悪いときくので、対策としてかばんにはこんなものを作ってぶら下げていました。アラームとは、かばんの内側に忍ばせた100均の鈴でーす(笑)なかなか名案でしょっ!

ナポリに到着しホームを平行移動して次の電車へと向かう。本来ならそのインターシティにのったままでローマ・テルミニ駅までいけたのだ。なるおが調べていたのはそのルートでした。そちらの方が安いからね。時間はかかるけど。

番線を移動し、乗車する号車を駅員さんに聞いて移動するが先頭の方のため、結構な距離を進む。f:id:naruosan:20190217085314j:plainナポリで乗り換え。FRECCIAROSSA。

早速電車に乗り込むと、食堂車があったり、座席の構造があきらかに今まで違うことに驚いた。そう、チケットはFRECCIAROSSAの上から二番目のランクの1等ビジネス座席なるものだったようです。f:id:naruosan:20190217085424j:plain▲食堂車がありましたf:id:naruosan:20190217085604j:plain▲指定の座席へと向かいます。f:id:naruosan:20190217085428j:plain▲作りがビジネス仕様ですな。

さすがにビジネス仕様、個室の会議室やら、リクライニングは電動で革張りの座席だったり、ウェルカムドリンクやおやつや新聞のサービスを受けました。f:id:naruosan:20190217085704j:plain▲無料でサービスが振舞われました。f:id:naruosan:20190217085708j:plain▲車内のモニター。ローマ・テルミニ駅まで1時間で到着だ。f:id:naruosan:20190217085713j:plain▲提供されたおやつとお水とお手拭き。f:id:naruosan:20190217085718j:plain▲快適な車内。ガラガラでした。

予定していた切符の購入は失敗だったけど、社会勉強させていただきました。調べた電車ではトータル3時間で到着だが、フレッチャロッサを利用して1時間以上到着時間を短縮することができた。ビジネスマンは時間が命ですからね。f:id:naruosan:20190217090016j:plain▲使いたい放題の車内。f:id:naruosan:20190217090020j:plain▲車内誌。こんな電車に乗りました。

ホテルは駅近くなので楽々チェックイン

ローマ・テルミニ駅に到着しました。どこも治安が悪い悪いと聞かされていて、最初に到着したときは緊張するが、これまでそこまで悪いといった印象は無い。f:id:naruosan:20190217090137j:plain▲新しい土地に到着したときは、最初は緊張するね。

ですが注意することにこしたことはないですね。改札を出てホテルへと向かう。ローマも駅近くに宿を取っていたので、徒歩5分といったところです。f:id:naruosan:20190217090729j:plain▲ローマ・テルミニ駅

いたるところに飲食店とホテルが軒を連ねている。石畳の道にぼろかったスーツケースのタイヤが割れてしまい、より一層ガタピシしながら引っ張っていくことになった。f:id:naruosan:20190217090741j:plain▲街並みがよい感じだわ。バスにトラムも走っています。f:id:naruosan:20190217090755j:plain▲ホテルの様子

とりあえずホテルに到着し、チェックインをすませた。そして、休む暇もなく続いてはコロッセオへと向かうことにします。

【なるおとこたんの南イタリアとローマ旅行のコンテンツ】

① ローマ→アルベロベッロ→ナポリ→アマルフィ→ローマ

② 成田空港~仁川空港~フィウミチーノ空港

③ フィウミチーノ空港~ローマ・テルミニ駅

④ ローマ・テルミニ駅 ~フィウミチーノ空港~バーリ空港

⑤ バーリ空港~バーリ・セントラル駅~アルベロベッロ駅

⑥ アルベロベッロの一日

⑦ アルベロベッロからプティニャーノで乗り換えバーリ駅へ

⑧ バーリ駅からプルマンに乗車しナポリへ

⑨ ナポリのバスターミナルからホテルへ。そして夕飯だ。

⑩ ナポリからサレルノを経由してアマルフィへ

⑪ アマルフィの町を散策してみた

⑫ ローマへと向かいます。

⑬ ローマ一日目

⑭ ローマ二日目

⑮ ローマ最終日。日本へ帰国します。