なるお&こたんの旅ブログ

なるお&こたんの珍道中旅の備忘録

⑬南イタリアとローマ6泊8日の旅 ローマ一日目

早速コロッセオに向かってウォーキングだ

14時40分。準備を終えてホテルを出ました。ローマも天気が良くて気持ちよい。距離的に遠くないのと、街並みを散策する意味で往路は徒歩でコロッセオに向かうことにした。f:id:naruosan:20190302180132j:plain▲ホテル前で地図を確認するf:id:naruosan:20190302180143j:plain▲フロントでもらった地図。日本に数ヶ月前までいたという女性のフロントの方が感じが良かった。f:id:naruosan:20190302180358j:plain▲街中をトラムが走ります。

石造りの建物を見ながら西日の逆光の中を歩きます。景観を楽しみ歩くこと30分。f:id:naruosan:20190302180452j:plain▲テルミニ駅からコロッセオに向かう途中、立派な建物に遭遇。f:id:naruosan:20190302180500j:plain▲街並みがすてきだ。

コロッセオへと到着した。まずは入場チケットを購入するのだが、こたんが調べてくれてコロッセオフォロ・ロマーノとパラティーノの丘の共通券がお得のようでそれを購入することにした。f:id:naruosan:20190302180626j:plain▲売り子が沢山いて雰囲気があまりよくない。

またチケット購入で結構並ぶこともあり、三か所あるチケット売り場で比較的少ないと言われているフォロ・ロマーノの売り場へと向かった。f:id:naruosan:20190302180525j:plain▲チケット売り場の看板f:id:naruosan:20190302180519j:plain▲チケット売り場の看板。閉園時間を確認しなかったのが、運のつきだった。f:id:naruosan:20190302180535j:plain▲購入したチケット

フォロロマーノ観光

このエリアは観光客に向けて売り子たちが積極的に声をかけてくる。今の主流は自撮り棒とモバイルバッテリーのようだ。怪しい中東系の人たちがそこらじゅうにいます。

そんなこんなですぐに入場することができた。遺跡をみながら歴史を感じてローマへきたことへの感慨にふけっちゃいました。f:id:naruosan:20190302180513j:plain▲帰国後、しばらくしてブラタモリでもローマをやっていた。f:id:naruosan:20190302180816j:plain▲遺跡に圧倒されました。f:id:naruosan:20190302180820j:plain▲天気も観光日和です。f:id:naruosan:20190302180829j:plain▲超巨大な遺跡。半端ないっす。

なんとコロッセオが閉館時間で入場できず

ラティーノの丘へは上に時間的にも、上っていくのも大変のようだったので、コロッセオへと足を進めた。f:id:naruosan:20190302180824j:plain▲中央上で眺めているところが、パラティーノの丘。

コロッセオに着いたが、観光客も多いが、売り子やガイドや怪しい人たちも沢山いるわ。そんなんは無視して入口へと向かう。しかし、入口らしきところに人がいない。気付かなかったが人の出入りがあるところでスタッフに聞いたところ、「今日はもう閉館時間だから入れないよ」と冷たくあしらわれる。そこは出口だった。f:id:naruosan:20190302180922j:plain▲閉園してしまったコロッセオ

あちゃ~、確かに今思えばチケットを購入する際に「15時30分に閉まるけど大丈夫か?」って聞かれていたようだ。もちろん看板にも記載があったわけで。

痛恨のミスでした。でも2日間券のため大丈夫。明日の朝一番でくることに変更してコロッセオを後にし。近くのツーリストインフォメーションでトイレ休憩しました。f:id:naruosan:20190302180941j:plain▲とりあえず写真撮影だけf:id:naruosan:20190302180953j:plain▲ツーリストインフォメーションで休憩。中に軽食やトイレがある。

カフェで軽く休憩

夕日に染まるローマの街並みにも感動しながら、昼を食べていないことに気付く。そこで街中でみつけたレストランに立ち寄り軽く軽食を食べることにしたよ。f:id:naruosan:20190302181016j:plain▲夕日に染まる街並みf:id:naruosan:20190302181022j:plain▲バタバタで昼を食べていませんでした。f:id:naruosan:20190302181026j:plain▲かわいらしいレストラン

こじんまりとしているがきれいなレストランでした。サンドイッチとビールを注文して小腹を満たしてなるおとこたんでホッと癒されました。f:id:naruosan:20190302181043j:plain▲ちょうどディナーとランチの切り替えの時間。f:id:naruosan:20190302181048j:plain▲軽食でおなかを満たしました。

地下鉄でテルミニ駅に戻る

あっという間に日が暮れてしまった。トワイライトタイムのローマもきれいで素敵です。ホテルへの帰り道はヘトヘトだったし、電車にも乗りたかったから地下鉄を利用することにしましたよ。f:id:naruosan:20190302181102j:plain▲トワイライトタイムのローマ。刻々とかわる景色に気分があがります。

Cavour駅から地下鉄B線で次の駅がローマ・テルミニ駅です。100分チケットの€1.50を購入する。券売機のコインの入れ方が面白かった。丸いスペースにコインをセットして、レバーを上にスライドさせると入金ができる仕組みだ。日本とはまったく違うから勉強になりますな。f:id:naruosan:20190302181135j:plain▲地下鉄乗場f:id:naruosan:20190302181140j:plain▲券売機f:id:naruosan:20190302181144j:plain▲地下鉄B線の路線図

そして改札は自動改札だ。裏面を表にして改札機に入れると、上から切符が出てくるようだ。f:id:naruosan:20190302181237j:plain▲自動改札機。切符を通すと、間のガラスドアが左右に開く。f:id:naruosan:20190302181242j:plain▲地下鉄はこんな切符。100分間有効。f:id:naruosan:20190302181247j:plain▲ホームで電車を待つこたん。

ローマはカルボナーラ発祥の地

夕飯を食べに行こうとなり、ローマはカルボナーラ発祥のため、カルボナーラは食べたいねとなりまして、お店に向かうことにした。調べてBarberine駅にあるお店にすることにした。f:id:naruosan:20190302181319j:plain▲今度は地下鉄A線だ。テルミニ駅から2つ目で下車する。f:id:naruosan:20190302181323j:plain▲Barberine駅ホーム

ローマ・テルミニ駅で地下鉄A線に乗り替え、2つ目のBarberine駅に向った。ところが向かった店は本日閉店のため残念ながら無駄足となってしまった。なんかイタリアってよくこういうことがあるよね。f:id:naruosan:20190302181327j:plain▲店がやっていなかった。

仕方なくまた地下鉄でローマ・テルミニ駅に戻った。他に調べていた候補のお店に向かう。ローマ・テルミニ駅北側にあるお店だ。ローカルの人たちもくるお店のようだった。日本人客も結構いました。ハネムーンできたカップルがスタッフから地元客からちやほやされて盛り上がっていたのが印象的でしたわ。f:id:naruosan:20190302181403j:plain▲地元のレストランな感じだ。

ちょうど店も混んでいてしばらく待たされたのちにようやく席についた。待っているときに大皿に盛り付けてあったアーティチョークが美味しそうだったので、おつまみに注文してみた。ひさびさに食べたが美味しかった。カルボナーラも濃厚で美味しい。味はかなりの濃い目だ。疲れているせいもあるのかそこまで食欲は無かった。f:id:naruosan:20190302181430j:plainアーティチョークf:id:naruosan:20190302181434j:plain▲濃厚なカルボナーラ。塩気が強めだが美味しい。

お腹が一杯になり、食べ終わる頃にはお客も少なくなり、地元の人たちが遅い夕食をゆっくりと楽しんでいる時間になっていた。f:id:naruosan:20190302181449j:plain▲お会計を済ませ、店を出るこたん。

なるおとこたんも、ホテルに戻り明日に備えることにしました。

疲れはピークに

旅も後半になり疲れがずいぶん溜まっているようだ。普段歩くことが少ないなるおは、連日の歩きに足が悲鳴をあげたよ。左足がめちゃくちゃ痛い。

ホテルで片づけをしようとしていたが、なるおは片付けながら寝落ちしてしまった。こんなことは人生で初めてで、こたんになるおのおもろい格好をして根落ちしている姿を盗撮されてしまった。

本当に疲れていたんだね。明日はまた沢山歩くことになるだろうけど、少なくなった残りの時間を楽しむことにしよう。

【なるおとこたんの南イタリアとローマ旅行のコンテンツ】

① ローマ→アルベロベッロ→ナポリ→アマルフィ→ローマ

② 成田空港~仁川空港~フィウミチーノ空港

③ フィウミチーノ空港~ローマ・テルミニ駅

④ ローマ・テルミニ駅 ~フィウミチーノ空港~バーリ空港

⑤ バーリ空港~バーリ・セントラル駅~アルベロベッロ駅

⑥ アルベロベッロの一日

⑦ アルベロベッロからプティニャーノで乗り換えバーリ駅へ

⑧ バーリ駅からプルマンに乗車しナポリへ

⑨ ナポリのバスターミナルからホテルへ。そして夕飯だ。

⑩ ナポリからサレルノを経由してアマルフィへ

⑪ アマルフィの町を散策してみた

⑫ ローマへと向かいます。

⑬ ローマ一日目

⑭ ローマ二日目

⑮ ローマ最終日。日本へ帰国します。