なるお&こたんの旅ブログ

なるお&こたんの珍道中旅の備忘録

⑮南イタリアとローマ6泊8日の旅 ローマ最終日。日本へ帰国します。

イタリアで最後のチェックアウト 楽しいひと時はいつもあっという間。今日でイタリアともお別れです。残すところ、お土産を買って空港へと向かうだけとなりました。▲ローマ・テルミニ駅▲駅内のお店を散策します。▲2階エリアでトイレと休憩しました。▲駅前の…

⑭南イタリアとローマ6泊8日の旅 ローマ二日目

ホテルの朝食ビュッフェが美味しすぎた 翌朝、眠い目をこすり起床した。本日も快晴、行楽日和だー! レトロな手動開閉式エレベーターで1Fに降りて、地下に階段で向かう。レストランは地下にある。▲ビュッフェを取りすぎるよくばりな、なるおとこたん。 入口…

⑬南イタリアとローマ6泊8日の旅 ローマ一日目

早速コロッセオに向かってウォーキングだ 14時40分。準備を終えてホテルを出ました。ローマも天気が良くて気持ちよい。距離的に遠くないのと、街並みを散策する意味で往路は徒歩でコロッセオに向かうことにした。▲ホテル前で地図を確認する▲フロントでもらっ…

⑫南イタリアとローマ6泊8日の旅 ローマへと向かいます。

アマルフィの海岸線から見る日の出が美しい せっかくなので、アマルフィの日の出を見に行こうとなりまして、6時半頃にホテルの外に出てみた。ホテルを出たところで見ていたが、浜辺からも見てみたくなり、眠いこたんを連れてお散歩に出発です。▲海岸線から顔…

⑪南イタリアとローマ6泊8日の旅 アマルフィの町を散策してみた

アマルフィの象徴ドゥオーモひと休みしたところで、町へと向かいました。ホテルからバスターミナルまで2分程度、そこからメインストリートまではすぐの距離でした。▲メインストリートと言っても道幅は狭い。 こじんまりとした町で細い路地がたくさんあり迷路…

⑩南イタリアとローマ6泊8日の旅 ナポリからサレルノを経由してアマルフィへ

ナポリ・セントラル駅からインターシティでサレルノ駅へ 昨夜から降っていた雨もやんで、徐々に太陽が顔を見せてきた。▲ホテルからナポリの街並み 朝食にクロワッサンを用意するとのことで何味がよいか聞かれた。自分はノーマル。こたんはチョコだ。そして下…

⑨南イタリアとローマ6泊8日の旅 ナポリのバスターミナルからホテルへ。そして夕飯だ。

ようやくナポリに到着。早速ホテルへ向かいます。 トラブルがありながらもプルマンに乗車し、三時間のバス旅を追え、ようやくナポリについたよ。 早速ホテルに向かう。ホテルはネットで予約していて、「ナポリに到着したら迎えにいくから、連絡ください。」…

⑧南イタリアとローマ6泊8日の旅 バーリ駅からプルマンに乗車しナポリへ

スドエスト鉄道がバーリ・セントラル駅に到着した。 当初の予定よりも早く到着できた。 これからナポリへと向かうわけですが、ここからプルマン(中長距離バス)を利用して向かいます。まずはバスチケットの購入だ。 ▲スドエスト鉄道のバーリ・セントラル駅…

⑦南イタリアとローマ6泊8日の旅 アルベロベッロからプティニャーノで乗り換えバーリ駅へ

朝食前に早朝のアルベロベッロを散歩 昨夜は軽く雨が降った模様。 すでに朝起きたときには雨は止んでいました。 そして朝食前に朝のアルベロベッロの町並みを見にお散歩に出かけました。 ▲雨上がりのトゥルッリ群。しっとりとした景色がまたよかった。 ▲ホテ…

⑥南イタリアとローマ6泊8日の旅 アルベロベッロの一日

アルベロベッロのバス停からトゥルッリのホテルへ 到着した頃、青空が広がり始め、眩しい太陽の光が差し込んできた。 11/05(月)の15時。イタリアは16時~17時まで昼休みらしい。人通りも少ない道を歩きます。 今回の旅行でなるおとこたんの一番のお目当て…

⑤南イタリアとローマ6泊8日の旅 バーリ空港~バーリ・セントラル駅~アルベロベッロ駅

バーリ空港(BRI)から地下鉄バーリ・ノルド線でバーリ・セントラル駅へ バーリ空港に到着後、まずは炭酸水を自販機で購入し、水分補給。 ▲空港の自販機で炭酸水を購入。 炭酸のシュワシュワが胃をすっきりとさせてくれる感じがして、美味しいんです。 バー…

④南イタリアとローマ6泊8日の旅 ローマ・テルミニ駅 ~フィウミチーノ空港~バーリ空港

ローマ・テルミニ駅からフィウミチーノ空港(FCO)へ 眠い目をこすり起床だ。そしてバタバタ準備して朝6時半には、ホテルを出発した。 ブレックファーストもついていたが、今回は時間的に無理だったので、残念だがホテルのご飯は無しでした。▲スーツケースは…

③南イタリアとローマ6泊8日の旅 フィウミチーノ空港~ローマ・テルミニ駅

フィウミチーノ空港からレオナルドエクスプレスでローマ・テルミニ駅へ ようやく長時間乗っていた飛行機から開放され、手続きを済ませ荷物を受け取る。 次は、ローマ・テルミニ駅へと向かいます。▲トレニタリアの切符売り場。空港からそのままつながっていま…

②南イタリアとローマ6泊8日の旅 成田空港~仁川空港~フィウミチーノ空港

東京都内→成田空港(NRT)へ 2018年11月4日(日)。待ちに待った旅行当日早朝、東京都内から成田空港に向けて車で出発。 土曜日の出発も考えたが、旅程にあるバーリからアルベロベッロへ行く電車が、週末は運行していないという情報をあちこちで見たため、フ…

①南イタリアとローマ6泊8日の旅(ローマ→アルベロベッロ→ナポリ→アマルフィ→ローマ)

みなさんはじめまして! 先日2018年11月4日(日)~11月11日(日)6泊8日で南イタリアとローマに、なるおと、こたんの2人で旅をしてまいりました。 南イタリア旅行に向けて調べたこと、実際に現地に行って分かったこと、そして感じたことなどを備忘録として…