なるお&こたんの旅ブログ

なるお&こたんの珍道中旅の備忘録

③南イタリアとローマ6泊8日の旅 フィウミチーノ空港~ローマ・テルミニ駅

フィウミチーノ空港からレオナルドエクスプレスでローマ・テルミニ駅へ

ようやく長時間乗っていた飛行機から開放され、手続きを済ませ荷物を受け取る。

次は、ローマ・テルミニ駅へと向かいます。f:id:naruosan:20181119213818j:plainトレニタリアの切符売り場。空港からそのままつながっています。正面、左右に券売機あり。

調べた際にはローマ・テルミニ駅に行く方法はいくつかありましたが、私たちはトレニタリアが運行するレオナルド・エクスプレスで向かうことにした。f:id:naruosan:20181119213824j:plain▲英語モードを選択して切符を購入しました。

切符の買い方は事前にネットで調査。旅の先輩方のおかげで非常に助かりました。ありがとうございます。

※参考にさせていただいたサイト

地球の歩き方フィウミチーノ空港からローマ・テルミニ駅、列車切符の買い方

よく切符の打刻をしないと罰金になるとあるが、このタイプの切符は打刻必要ありませんでした。打刻機に他の外国人とどーやるんだろうとやっていたら、駅員さんが必要ないよと教えてくれた。大き目の細長い切符を持っている人は打刻していたようだ。このタイプは入れようと思ってもサイズ合わないし、入りません。そもそも印字されているようですしね。f:id:naruosan:20181119213831j:plain▲購入した往復分の切符たち。改札の画面にRQコードをあてて認証させます。f:id:naruosan:20181119213839j:plain▲駅は自動改札です。切符にあるQRコードを画面につけ認証するとゲートがあきます。係りの人も常にいるようなので、ジェスチャーなりで切符を見せると教えてくれました。周りを見渡して真似っこすれば大丈夫。

ちなみに往復分の切符を購入しました。明日朝早くフィウミチーノ空港からバーリ空港を経由し、そこからバーリ中央駅からアルベロベッロに向かうため、また空港に戻るので、今のうちに買っておいたのです。f:id:naruosan:20181119213843j:plain▲イタリアンカラーのレオナルド・エクスプレス。かっこよい! しかし今回カメラの調子が悪くピントがなかなか合わなくて、あとからデータをみたらピンボケ多数で大ショック。

▲フィウミチーノ空港からローマ・テルミニ駅までのアクセスマップ

レオナルド・エクスプレスは所要時間だいたい30分程度で、€14。全席自由席。そんなに混んでいませんでした。

電車の入口は閉まっている時もあり、ドアにあるボタンみたいなのを押すと開いたりしましたよ。車内も平和な感じ。もちろん治安的にも何の問題もないね。そして、みんなお疲れの様子だね。

社内のスーツケース置き場において、しばし電車に揺られローマ・テルミニ駅まで車窓をから景色を楽しむ。暗くて見えなかったけど…。

ローマ・テルミニ駅から近いホテルに宿泊

ローマ・テルミニ駅に到着。横にとても長い駅だね。ステキですごくキレイだった。フィウミチーノ空港行きの電車発着は、正面向いて右側の23番と24番ホームです。一番端っこ。通路上にもアイコンや案内が書いてあるのでわかりやすいと思います。いまやどこも自動改札化されているのね~。f:id:naruosan:20181119213849j:plain▲お疲れでも笑顔のこたん。

▲ローマ・テルミニ駅のマップ

駅を出ると石造りの建造物が目に入り、こたんとイタリアに来たなぁ~って感動がこみ上げる。そして外はもう真っ暗けだ。日本の11月と変わらない気温かな(16℃~18℃)。

皆さん格好は様々だが、上下黒い服装がやたら多いと思いました。また、ダウン着ている率が高い気がしたなぁ。こちらは寝不足なのか、体温高めでちょい暑かったわ。f:id:naruosan:20181119213856j:plain▲ローマ・テルミニ駅(バスターミナル側(北西方面))

治安が悪い悪いと聞かされていたから心配もあったが、確かに怪しい感じの人もちらほらいたようだが、普通にさっさと歩いていればあまり問題ないと思います。さすが観光地だけにまわりもスーツケースひいて歩いている人たちも多数いますしね。

駅できになったのは券売機で親切に教えてくる人たちはチップ目的だから相手にしないほうが無難ということ。そんな人がいたら券売機もあちこちあるから場所を変えるのもよいと思いますよ。

また、テロ対策などのためか、あちこちに警察や銃を持った軍らしき人たちが警備にあたっているようで、パトカーや軍用車も配備されていて意味安心感もあった。銃は慣れていないからかやっぱちょっと怖いくらいですね。

早速、ホテルに向かう。オレンジ色の照明が海外にきた~って感じにさせてくれる。周辺は宿泊施設ばっかりだね。なるおとこたんは駅の近くが便利だと判断して歩いて5分のところにしました。f:id:naruosan:20181119231639j:plain▲ローマ・テルミニ駅から5分のWelcome Piram Hotel

偶然にも受付には日本語も話すことができるスタッフの方がいて、お店なども紹介してもらったりとても良い対応をしてもらいましたよ。なるおは外国語が話せないから少し気が楽でした。ホテル1FにBAR、BF1にレストラン。宿泊客には20%割引券もらえます。今回は朝食のビュッフェ(BF1F)以外は利用しませんでしたけどね。

★宿泊したホテルの情報

・ホテル名:Welcome Piram Hotel (ウェルカム ピラム ホテル)

・住  所:00185 RM ローマ Via Giovanni Amendola 7

▲ローマ・テルミニ駅からウェルカム・ピラム・ホテルへのアクセス

ホテルにチェックインし、夕飯食べにテルミニ駅へ

チェックイン後、のんびりしたら絶対に寝てしまうから、まずは明日からの荷物を仕分けだ。アルベロッベロ→ナポリアマルフィとまわりまたローマに戻ってくる。だからホテルはまたここを利用することにしました。大きいスーツケースはここに預けて行きます。f:id:naruosan:20181120221757j:plain▲ホテルのレトロなエレベーター。味がありますな。手動でドアの開閉が必要です。

早速近場のテルミニ駅に向かった。

ローマ・テルミニ駅では、ショッピングモールや新しくオープンしたフードコート、そして地下にはスーパーもあり、とても楽しめる駅だった。f:id:naruosan:20181120221852j:plain▲ローマ・テルミニ駅1F

6月にオープンした2Fにあるテラッツァテルミニ付近のお店で軽く夕飯にした。疲れのせいかそんなに食欲は無い。さっき機内食も食べているのもあるかな。

生ハム、サラミ、チーズはこの旅で思ったけど、どこで食べても美味しいんだね! また、ビールやワインは安いのに、ジュースはとても高いのね~。f:id:naruosan:20181119231648j:plain▲イタリアに来たなぁと感じることができるメニューでした。

ローマ・テルミニ駅公式サイト(英語)

10月にオープンしたばかりのフードコート(2F)

食後はローマ・テルミニ駅をぶらぶらと散策。旅行後半戻ってくるのに向けて、ショッピングの下見に余念がないこたん。疲れも忘れてあちこち物色がとまらないね。

一通りチェックを終えてそろそろホテルに向かいます。ついでに水も購入しておきます。ガス入りね。炭酸水好きだから美味しいわ。f:id:naruosan:20181119231653j:plain▲カフェでアクア・ガッサータを購入中のこたん。

駅周辺は明るいわ。イタリアは昼休みが長く16時とか17時から再始動するようだ。だから夜が長い。夕飯もゆっくり食べるし、遅くまで普通に食べている。そして話し好きなのか、あちこちで話をしている人のかたまりを見ました。とても楽しそうだわ。イタリア語が話せるなら、なるおも話し好きだから気が合いそう。f:id:naruosan:20181119231704j:plain▲テルミニ駅正面口前のバスターミナル。めっちゃ広いんです。

そんなこんなでホテルに戻った。明日は9時の国内線に乗れなければならないので、今夜はこのあたりで休むとしよう。

それではみなさん Buona notte !

※参考サイト

virail(現地のバス、電車、飛行機などの情報が調べやすいサイト。出発、到着、日付入力で情報が手に入るのでこれはスマホに入れておくと便利だと思います。)

・ホテルを予約したサイト:エクスペディアBooking.com

【なるおとこたんの南イタリアとローマ旅行のコンテンツ】

① ローマ→アルベロベッロ→ナポリ→アマルフィ→ローマ

② 成田空港~仁川空港~フィウミチーノ空港

③ フィウミチーノ空港~ローマ・テルミニ駅

④ ローマ・テルミニ駅 ~フィウミチーノ空港~バーリ空港

⑤ バーリ空港~バーリ・セントラル駅~アルベロベッロ駅

⑥ アルベロベッロの一日

⑦ アルベロベッロからプティニャーノで乗り換えバーリ駅へ

⑧ バーリ駅からプルマンに乗車しナポリへ

⑨ ナポリのバスターミナルからホテルへ。そして夕飯だ。

⑩ ナポリからサレルノを経由してアマルフィへ

⑪ アマルフィの町を散策してみた

⑫ ローマへと向かいます。

⑬ ローマ一日目

⑭ ローマ二日目

⑮ ローマ最終日。日本へ帰国します。