なるお&こたんの旅ブログ

なるお&こたんの珍道中旅の備忘録

⑦南イタリアとローマ6泊8日の旅 アルベロベッロからプティニャーノで乗り換えバーリ駅へ

朝食前に早朝のアルベロベッロを散歩

昨夜は軽く雨が降った模様。

すでに朝起きたときには雨は止んでいました。

そして朝食前に朝のアルベロベッロの町並みを見にお散歩に出かけました。

路面が濡れてはいるが、しっとりとしたアルベロベッロの町並みも素敵だ。

一日の始まりを垣間見ながら、人の気配の無い旧市街は静けさがひろがっていました。

日中は観光客でごった返すだろうけど今は静寂のひと時だ。

途中観光客のおじさんらしき人に写真を撮ってあげ、そろそろ朝食の時間になるので、ホテルへと戻ることにしました。

朝食はメッチャ美味しいビュッフェに感動!

その後、ホテルの朝食は専用の食事スペースがあるため、その一角に向かった。
昨日受付で対応してくれた女性が、レストランでもエスプレッソを振舞ってくれた。

▲ホテルから数分。広場の一角にあるレストランがそこだった。

朝食は、ビュッフェスタイルです。沢山種類があるわけではなかったけど、パン、チーズ、ハムがとても美味しい。ついつい食べ過ぎてしまった。この旅でチョコクリームのヌテラを知ったが、またこれが病みつきになる。デブまっしぐらですね。

エスプレッソで締めて、とても満足の朝食でした。

朝食を終えて外に出ると、青空が広がってきました。
晴れ男と晴れ女の二人だからね。感謝です!

Sud Est社のバスに乗りバーリ・セントラル駅へ向かいます。

ホテルをチェックアウト。とても楽しい時間をすごせたアルベロベッロ。ゆっくりとした時間が流れている素敵な街でした。

スドエスト鉄道のアルベロベッロ駅は工事中のため、代替えのバスが運行していた。そして昨日下車した際に運転手に聞いたホテル前でバスを待つ。(昨日下車したバス停は道の反対側)

▲トゥルッリホリデイからバーリ・セントラル駅行きバス乗場までのアクセス

バス停には観光客の家族もきて、場所を確認してきました。日本のように乗場がここだよっていう目印がちゃんとないんだもの。
そしてしばらくすると定刻通りにバスが到着した。

昨日に続き、運転が積極的だこと。かっとばしてバーリ・セントラル駅に向かいます。

プティニャーノ駅から電車に乗り換えバーリ・セントラル駅へ。

乗り継ぎ用のバスのため、電車はちゃんと待っていてくれた。

▲スドエスト鉄道 プティニャーノ駅。

プティニャーノ駅に到着すると、構内のキヨスク的なところでチケットを購入する。
電車は乗り継ぎ用のため、待っていてくれていたようです。

キヨスクで切符を購入します。

勝手が分からないから、置いていかれないようにとりあえず走ります。

▲こんな切符でした。

無事に切符も購入し、電車に乗り込みました。
しばらく田園風景を楽しみ、遅れることなくバーリ・セントラル駅に到着しました。

【なるおとこたんの南イタリアとローマ旅行のコンテンツ】

① ローマ→アルベロベッロ→ナポリ→アマルフィ→ローマ

② 成田空港~仁川空港~フィウミチーノ空港

③ フィウミチーノ空港~ローマ・テルミニ駅

④ ローマ・テルミニ駅 ~フィウミチーノ空港~バーリ空港

⑤ バーリ空港~バーリ・セントラル駅~アルベロベッロ駅

⑥ アルベロベッロの一日

⑦ アルベロベッロからプティニャーノで乗り換えバーリ駅へ

⑧ バーリ駅からプルマンに乗車しナポリへ

⑨ ナポリのバスターミナルからホテルへ。そして夕飯だ。

⑩ ナポリからサレルノを経由してアマルフィへ

⑪ アマルフィの町を散策してみた

⑫ ローマへと向かいます。

⑬ ローマ一日目

⑭ ローマ二日目

⑮ ローマ最終日。日本へ帰国します。