なるお&こたんの旅ブログ

なるお&こたんの珍道中旅の備忘録

②南イタリアとローマ6泊8日の旅 成田空港~仁川空港~フィウミチーノ空港

東京都内→成田空港(NRT)へ

2018年11月4日(日)。待ちに待った旅行当日早朝、東京都内から成田空港に向けて車で出発。

土曜日の出発も考えたが、旅程にあるバーリからアルベロベッロへ行く電車が、週末は運行していないという情報をあちこちで見たため、フィウミチーノ空港(FCO)に4日(日)到着、テルミニ駅周辺で一泊して翌日5日(月)から行動できるスケジュールを立てました。

ローマには後半に戻ってくるため、同じホテルを予約。移動には不便なスーツケースをホテルに預け、移動中は身軽に移動したかったからね。

旅行期間中のマイカーの駐車は?

東京から東関道を走り、成田IC下車したすぐにある、「Jパーキング」さんに車は駐車することにしました。

・申し込みは事前にネット予約

※ネット予約したが、数日前に確認電話したら予約されていなかったみたい。

確認の電話しておいて良かった~。その電話で予約完了です。

・受付時間:06:00ー21:00

・預けた際の費用:3,110円(8日間)+基本料金430円=3,540円(税込)

・空港までの送迎は無料でした。(空港まで約10分程度)

成田空港(NRT)から仁川空港(ICN)でトランジット

今回はアシアナ航空を利用しました。

航空券はエクスペディアを利用しましたが、やっぱりより早い時期に購入したほうが安かったみたい。出発半年前と2ヶ月前では費用にかなりの差がありました。次回の教訓ですね。予定が早く決められる人は早いにこしたことはないですね。

ちなみに飛行機の発着時刻などが変更になった場合はエクスペディアから、登録してあるメアドに情報が届くので分かりやすかったですよ。(二度ほど若干の変更がありました)f:id:naruosan:20190120183238j:plain▲仁川空港までのアシアナ航空機。

早速、第1ターミナル南ウィング4Fへ移動。アシアナ航空のカウンターで搭乗手続き。端末から自動発券で搭乗券をゲットします。

海外旅行慣れしているパートナーのこたんがしゃしゃっとこなしてくれました。とても頼りになります。ありがとうございます!f:id:naruosan:20181119213904j:plain▲自動発券機で発券中。

ゲットした搭乗券を持って、続いてはセキュリティチェックだ。

なるおは目薬必須だから、機内に持ち込むのには透明な小袋に入れてカゴに入れます。こたんは色々なボトルが入っていたようだ。女子は大変ね。

無事に通過し、次は出国審査。そこは自動化ゲートと顔認証でIT化されていた。パスポートを画面の指示に従い置いて認証後、目の前のカメラで顔認証で通過。すばらしい!!

ただし職員にスタンプの希望を伝えないとパスポートには押してくれませんので注意ですね。帰国時にうながされるままにスタンプ押してもらうの忘れました…。

出国審査における自動化ゲートの利用について法務省サイト)

早々にチェックインをすませ、搭乗までの時間をのんびりとイタリアへの思いをはせているうちに、あっという間に2時間が経過、11月4日(日)09:00定刻に成田空港を出発しました。

アシアナ航空機内食とUSB差込口

仁川空港までは成田空港から2時間40分で到着となるが、軽食も出ました。

早朝から活動していたため、成田空港でお腹が空いてしまい、うっかりホットドックを食べてしまったので、二人で失敗した~となりました。お腹一杯です。f:id:naruosan:20181119213717j:plain機内食に出たコチュジャンのペーストなのか、それがめちゃくちゃ辛かった!f:id:naruosan:20181119213711j:plain▲この機体にはUSBで充電できる差込口がありました。

当初のスケジュールではトランジットに45分しかなかったため、心配していたが定刻よりも早く仁川空港に到着してホッと一安心でした。f:id:naruosan:20181119213723j:plain▲あっという間に到着したよ。f:id:naruosan:20181119220709j:plain▲そしてトランジットの専用通路を行きます。f:id:naruosan:20181119213735j:plain▲搭乗棟に到着し、シャトルトレインに乗り第1旅客ターミナルへ5分の移動。

時間に少し余裕があったので、免税店を覗き、お茶をして次の便を待ちました。

仁川空港(ICN)からフィウミチーノ空港(FCO)へ

こちらも定刻12:25の出発だった。これから13時間30分のフライトが始まります。f:id:naruosan:20181119213756j:plain▲ちょいちょい空きがある座席

座席は三列シートの窓際と真ん中のシートだったが、幸運にも通路側の席に乗客は来なかったため、長時間のフライトがかなり楽になった。

足をお互いに伸ばしてみたり、横になってみたり、トイレも気兼ねなく行き来できて快適に過ごすことができました。

アシアナ航空機内食が美味しかった

機内食はあまり美味しくないイメージがあったのですが、アシアナ航空機内食は工夫されていて、美味しかった。

プルコギや味噌、キムチ、ご飯を色々な葉物に巻いて食べる。楽しみながら食べる機内食にビールも進みます。f:id:naruosan:20181119213743j:plain▲自分の好みにアレンジして食べる機内食f:id:naruosan:20181119213751j:plain▲後から気付いたが裏面に、食べ方が書いてあった。f:id:naruosan:20181119213747j:plain▲眠れないのとワクワクでテンションがおかしいなるお。韓国ビール片手にご満悦です。

なるおは眠れず、仕方ないからハリウッド最新作の映画を見まくりました。

次の機内食は、胃にやさしいおかゆ。寝不足のなるおにはちょうど良かったです。ビールは韓国のビールだ。機内にある二種類を制覇しました。f:id:naruosan:20181119213801j:plainおかゆとフルーツが嬉しい。

イタリアに近づくと、軽食にあたたかいブリトーのようなものが出され、イタリア気分を盛り上げてくれる。f:id:naruosan:20181119213805j:plain▲これはまぁまぁな感じでした。

フィウミチーノ空港に到着

日本とイタリアの時差は-8時間。定刻11月4日(日)17:05無事に到着した。イタリアはやっぱり遠いなぁ~。f:id:naruosan:20181119213809j:plainシャトルトレインで移動した(と思う)。

とりあえず無事に空港に到着しましたので今回の記事はここまで。

次は空港からテルミニ駅へ、そしてホテルまでの記事を書こうと思います。

※参考サイトのURLを貼っておきます。

・航空券購入サイト:エクスペディア

・駐車場:Jパーキング

成田空港サイト

仁川空港サイト(日本語対応)

ローマ・フィウミチーノ空港サイト(日本語対応)

ローマ・フィウミチーノ空港サイト(日本語版)

※日本語の空港ガイドがPDF掲載されています。

【なるおとこたんの南イタリアとローマ旅行のコンテンツ】

① ローマ→アルベロベッロ→ナポリ→アマルフィ→ローマ

② 成田空港~仁川空港~フィウミチーノ空港

③ フィウミチーノ空港~ローマ・テルミニ駅

④ ローマ・テルミニ駅 ~フィウミチーノ空港~バーリ空港

⑤ バーリ空港~バーリ・セントラル駅~アルベロベッロ駅

⑥ アルベロベッロの一日

⑦ アルベロベッロからプティニャーノで乗り換えバーリ駅へ

⑧ バーリ駅からプルマンに乗車しナポリへ

⑨ ナポリのバスターミナルからホテルへ。そして夕飯だ。

⑩ ナポリからサレルノを経由してアマルフィへ

⑪ アマルフィの町を散策してみた

⑫ ローマへと向かいます。

⑬ ローマ一日目

⑭ ローマ二日目

⑮ ローマ最終日。日本へ帰国します。