なるお&こたんの旅ブログ

なるお&こたんの珍道中旅の備忘録

⑧南イタリアとローマ6泊8日の旅 バーリ駅からプルマンに乗車しナポリへ

スドエスト鉄道がバーリ・セントラル駅に到着した。

当初の予定よりも早く到着できた。

これからナポリへと向かうわけですが、ここからプルマン(中長距離バス)を利用して向かいます。まずはバスチケットの購入だ。

スドエスト鉄道のバーリ・セントラル駅南側の改札を出ます。

道路を渡り右側へ向かう。

徒歩2分ほどでATSという小さな切符販売所があった。

▲なるおとこたんがプルマン切符を購入したATSという売り場

悲報!バス乗場が分からず行ってしまったプルマン…

ここでナポリ行きのチケットを購入した。用紙1枚が切符代わりだ。13時発のチケットを購入できた。

切符を購入したATSの向かいにバスが沢山停まっていたので、そこに移動した。

ここだろうとの思い込みで結局それが不運の始まりでした。

しかし出発時間近くになってもMarino社のバスがこない。確かにここにいてはくるはずはなかった。

行き先が正面に表示されているはずだが、気付くのが遅く見えなかった。本来ならナポリへ行くには右に向かっていくはずだから回ってくるのかなぐらいにしか思っていなかった。

これもあとで乗車して分かったが、この先にあった乗場で乗車して、その先でぐるっと回ってからこの道を右へと進むルートだったのです。

ナポリ行きのバスは、MARINO社、SITA社、FLIXBUS社が運行している模様。そしてそれぞれ乗場のエリアが異なり、またそれがそれぞれ結構離れていたのです!

チケット売り場の向かいはSITA社の乗場でした。
購入チケットはMARINO社だったので、乗場はバーリ駅の改札を出て左側あたりだったわけで。待っていてもこないわけでした。

結局、13時発のバスは時刻をすぎて目の前を通過して行ってしまった。

順調に旅をしていたところだったので、ショックでした。

しかし行ってしまったものは仕方ない。残念ながら再度チケットを購入することに。
またATSチケット売り場に戻る。店員さんはあいかわらず愛想がない。英語がうまく通じないようで対応を後回しにされるはで踏んだりけったりでした。乗場を聞いても「あっちが乗場だから」と雑だ。なので念のため今度は地図に乗場のしるしを書いてもらった。すると待っていた場所とはまったく異なる場所だった。あちゃ~。

そこに行ってみるとそこにはMARINO社の看板が立っていた。これは分かりにくい~。このあたりがバスが到着する場所だそうだ。バーリ駅を出て道を横断したすぐ左手でした。

そこで次のバスを待っていると他の人たちも、心配そうにここが乗場なのかと不安そうに周りの人に聞いている人が多かった。

13時20分。NAPORI行きの文字が見える。時刻通りMARINO社のバスが到着して、ホッと胸をなでおろしました。

心身ともに憔悴しきったこたんには申し訳ないことをしました。
調べ切れていなかった自分が悪かったね。ごめんなさい。

失敗はしましたが、この失敗を備忘録として残し、同じルートをたどって旅行する方の一人でも間違いなく行ける方がいたならば幸いです。
旅にハプニングはつきものです。またこれが思い出話にもなりますし、成長させてくれますよね。

▲バーリセントラル駅からナポリ駅バスターミナルまでのだいたいのルート

車中、左手にヴェスヴィオ火山を見ながら夕刻のナポリへとバスは向かっていきました。

17時30分。少し遅れてナポリ駅のバスターミナルに、色々ありましたが無事に到着しました。

ナポリ駅のバスターミナル

色々あった一日でしたが、これからホテルにチェックインして、ピザ発祥の地でもあるナポリですから夕食を食べに街に繰り出すとしましょう!

【なるおとこたんの南イタリアとローマ旅行のコンテンツ】

① ローマ→アルベロベッロ→ナポリ→アマルフィ→ローマ

② 成田空港~仁川空港~フィウミチーノ空港

③ フィウミチーノ空港~ローマ・テルミニ駅

④ ローマ・テルミニ駅 ~フィウミチーノ空港~バーリ空港

⑤ バーリ空港~バーリ・セントラル駅~アルベロベッロ駅

⑥ アルベロベッロの一日

⑦ アルベロベッロからプティニャーノで乗り換えバーリ駅へ

⑧ バーリ駅からプルマンに乗車しナポリへ

⑨ ナポリのバスターミナルからホテルへ。そして夕飯だ。

⑩ ナポリからサレルノを経由してアマルフィへ

⑪ アマルフィの町を散策してみた

⑫ ローマへと向かいます。

⑬ ローマ一日目

⑭ ローマ二日目

⑮ ローマ最終日。日本へ帰国します。