なるお&こたんの旅ブログ

なるお&こたんの珍道中旅の備忘録

⑨南イタリアとローマ6泊8日の旅 ナポリのバスターミナルからホテルへ。そして夕飯だ。

ようやくナポリに到着。早速ホテルへ向かいます。

トラブルがありながらもプルマンに乗車し、三時間のバス旅を追え、ようやくナポリについたよ。

早速ホテルに向かう。ホテルはネットで予約していて、「ナポリに到着したら迎えにいくから、連絡ください。」とメールが来ていた。

到着して、メールでそれを知らせつつ、なるおとこたんはホテルへと向かった。ホテルはナポリセントラル駅の近くにとっていました。治安が悪い悪いと言われているところだけに緊張度も上がりました。

ホテル方面に歩いていき、目的地に到着したけど、ホテルの入口が分からない。レストランのスタッフに聞こうとした矢先に、女性が話しかけてきた。

その人がホテルのスタッフだった。その女性に言われるまま怪しげな大きな門の中に誘導される。その中は暗がりで余計怪しい。

休むまもなく夕飯へ。ピザ発祥の地ナポリでピザを食す。

チェックイン後、フロントの女性に夕飯のおすすめを聞いた。その中の「ダミケーレ」というピザ屋に行くことにした。

人気店のため並んでいることが多いが、まだ早いからそんなに混んでいないだろうということで、街の散策もしながら向かうことにした。

▲ホテルから徒歩15分

コルソ・ウンベルト通りを歩きながらあっという間に目的地に到着した。確かに店内は観光客らしき人から地元の人からにぎわっていました。すぐに呼ばれ待たずに入店できました。

入口は狭いが中は結構広かった。そしてスタッフが結構いました。みんな忙しそうに動いている。作る姿がパフォーマンス的でおもしろかった。その分帰りにチップも要求してきたけどね。

メニューはマルゲリータとマリアーナの2種類しかない。しかもお安い。ノーマルを頼んだがそれがまた大きい。生地は薄いのだが食べ応えはありました。ビールを片手にぺろりと美味しくいただきました。

満腹になり、帰路はウィンドウショッピングだ。ナポリは工程上夕方到着して、翌日朝にはアマルフィへ向かうため観光はほぼできないのです。

街はやはりごみが転がっていて汚い感じでした。

ナポリのデザートはババとスフォリアッテラが有名だというので、とりあえず腹いっぱいの中スフォリアッテラを購入してみた。が、それが大変美味しくなかったのです。やはりある程度の有名店などで購入すればよかったなと後悔でした。残念。

気を取り直し、ナポリ駅前のスーパーに行ってみた。

キレイで大きなスーパーが駅前にある。散策しにやってきた。

こたんに教えてもらい初めて知ったけど、お土産類はやはりスーパーで購入するのが楽しいし、安いね。生活で使用するものなら喜ばれるしね。

ホテルに戻り明日に備えましょう。

一通り近所を散策したところで、ホテルに戻りました。

▲深夜のナポリ・セントラル駅方面を望む

今日は色々あって疲れましたね。明日も電車とバスを乗り継ぎアマルフィへと向かいます。睡眠時間は長くは取れないけど、残りの時間をゆっくり休むことにしましょう。

時差ぼけが抜けずに体調がいまいちななるおでした。

【なるおとこたんの南イタリアとローマ旅行のコンテンツ】

① ローマ→アルベロベッロ→ナポリ→アマルフィ→ローマ

② 成田空港~仁川空港~フィウミチーノ空港

③ フィウミチーノ空港~ローマ・テルミニ駅

④ ローマ・テルミニ駅 ~フィウミチーノ空港~バーリ空港

⑤ バーリ空港~バーリ・セントラル駅~アルベロベッロ駅

⑥ アルベロベッロの一日

⑦ アルベロベッロからプティニャーノで乗り換えバーリ駅へ

⑧ バーリ駅からプルマンに乗車しナポリへ

⑨ ナポリのバスターミナルからホテルへ。そして夕飯だ。

⑩ ナポリからサレルノを経由してアマルフィへ

⑪ アマルフィの町を散策してみた

⑫ ローマへと向かいます。

⑬ ローマ一日目

⑭ ローマ二日目

⑮ ローマ最終日。日本へ帰国します。